

『オリーブの花』アフレコリハーサル&アフレコ

こんにちは!デジオキ久高です。
去る、1月21日(土)に行ったアフレコリハーサルと、22日(日)に行った『オリーブの花』アフレコの様子をお伝えします。

■1月21日(土) 『オリーブの花』アフレコリハーサル
場所:オキナワデジタルモーション株式会社
普久原明氏の演技指導小松監督を交えての打合せ
2011年11月18日に行った、『オリーブの花』オーディションで選出された、
あゆみちゃん役の粟国翼さんと、シャノンちゃん役の古波蔵早姫さん、そして、2人の演技指導に普久原明氏を迎えました。
発声練習や演技の基礎などを学び、そして制作中の映像・絵コンテを見て、小松監督からシーン毎の演技の打合せを行いました。

■1月22日(日) 『オリーブの花』アフレコ
場所:ミュージックスペース株式会社

前日のリハーサルをふまえ、いよいよ本番です。
今回の『オリーブの花』は、台詞という台詞がなく、息づかいでの表現が主なので、中々苦戦していましたが、普久原さん、小松監督の演技指導と、それに応える声優さんのがんばりで着々と進んでいきました。

アフレコには、原作者の中山圭子さんも駆けつけてくれ、
声優さんにキャラクターについてのアドバイスを頂きました。ありがとうございます!
『オリーブの花』アフレコ本番!
これから、映像と音・声を合わせるのが楽しみです!

声優2人
アフレコに参加された皆様、お疲れさまでした!

これから、完成に向けてラストスパートです! 完成をお楽しみに!

読谷村にて「なつやすみ野外シアター」

こんにちは!
夏生まれだけど暑さに弱い島袋でっす!('-^*)/
夏場は水分補給が大事!皆さんは大丈夫ですか?


さて、先週の土曜日(23日)は快晴でスコールも少なく気持ちの良い日でしたね。
そんな中、私たちは読谷村文化センターに居りました。

夏休みの地域活動及び親子の思い出作りの一環として
読谷村ふれあい交流館主催の「なつやすみ野外シアター」にお邪魔したんです。

毎年、2~3本の名作劇場やアニメを上映して
親子のコミュニケーションを図ると共に夏休みの思い出を作ってもらおうと企画されております。

その野外シアターに今年は「アニメ・がじゅまるファミリー」が上映!!
しかもそれだけではありません!
声優による公開アフレコも行なっちゃったんですの!!

今回はマンタ役の津嘉山茜ちゃんとチルーおばぁ役の北川彩子さん。
そして、私島袋がみんたま子役&司会としてお邪魔しちゃいました♪

詳細はこちらから!↓

続きを読む

アフレコ見学

こんにちは!
2月から研修生として入りました、山本です。
人生初のアフレコ見学はわくわくドキドキでした。

IMG_2029.jpg
        鉄太郎さん(左)と島袋さん(右)

練習中はジョークも交えながら和やかに進んでいました。でも、いざ本番!となるとすごい迫力で
びっくりしました。
表情もがらりと変わって集中モード突入・・・プロってやっぱりすごい!!




第2回目のアフレコ見学は「がじゅまるファミリー」に潜入。
休憩室での団らんはまるで本当の家族のようでした。練習中でも読み合わせの時はしっかりと
キャラクターになっていて、とても楽しかったです。

IMG_2967.jpg

IMG_2974.jpg


スタジオでのアフレコ作業は本格的で緊張しました。
声優さん達は声だけでキャラの動きを表現するのですが、すごく上手で本当に生きている
みたいでした。
声優行以外にも舞台で活躍されていたりするので、
その経験を活かした演技指導が声の演出に一役買っているのかもしれませんね。

アニメ・がじゅまるファミリー第5巻アフレコ

こんにちは。デジオキの久高です。
今日は、去る1月15日に浦添経塚のミュージックスペースにて行った、『アニメ・がじゅまるファミリー第5巻』のアフレコの様子を紹介します!



DVD第5巻のアフレコの様子


現在、DVD第4巻が完成間近ですが、アフレコは第5巻まで行ってます。

『アニメ・がじゅまるファミリー』の監督は巻によって違います。
誕生記念版では、デジオキ事業時代から活動していた『小松橋人監督』。
DVD第2巻では、クレイアニメーターの『又吉浩監督』。
DVD第3巻・第4巻は、アニメーターの『平田卓也監督』。
そして今回アフレコを行った、DVD第5巻は、実写で活動されている『新垣ヨシヒロ監督』

新垣ヨシヒロ監督普段実写映画(世界の怖い話シリーズvol.1沖縄の怖い話 など)を撮っている方なので、演技指導に熱が入ります。

細かい演出に、声優の皆さんもやる気いっぱいに応えていました。
台本をチェックするマンタ役の声優
控え室で画面を見ながら台本チェック


DVD第5巻はこれから、映像の編集・音の制作と完成まで少し時間がかかります。
近々、DVD第4巻の発表ができると思いますので、まずは4巻をお楽しみ下さい!


<おまけ>↓↓↓

続きを読む

テレビCM!!

こんにちは、嘉数です。

今日は!

アニメがじゅまるファミリーの!!
テレビCM用のアフレコの様子を載せたいと思います!

テレビ放映されるまではまだまだ語れる事は少ないですがアフレコの様子を載せたいとおもいます。

ahureko_1

今回はテレビCMとラジオCMのアフレコです。

CMは15秒という短い時間なのでセリフは少なめですが、、
何回ものリテイクを重ねていきます。
ahureko_2

亀吉おじぃの方言はいつも勉強になります^^
嘉数は話す事も出来ませんから、、、
ahureko_3



最後はオペレーター室で確認して終了です!

声優のみなさんお疲れ様でした!
プロフィール

デジオキ

Author:デジオキ
沖縄のアニメーション制作会社、オキナワデジタルモーション株式会社です。

〒904-1103
沖縄県うるま市石川赤崎2-20-1
IT事業支援センター2号館 5
TEL:098-989-1080
E-Mail:info@digioki.com
URL:http://www.digioki.com/
YouTube:Digiokiのチャンネル
オキナワデジタルモーションWebサイトへ


▼デジオキWebサイト▼
コンテンツ

オキナワデジタルモーション海外展開アニメ・がじゅまるファミリーを創る監督・スタッフ
アニメ・がじゅまるファミリーを支える声優陣
過去のFlash待ち受けライブラリー
雇用推進支援ラジオ「ジョブジャブ就活」FMうるま毎週火曜18時~18時30

▼デジオキ動画▼

デジオキチャンネル(YouTube)

▼作品サイト▼

アニメ『オリーブの花』特設サイト
アニメ・がじゅまるファミリーオフィシャルサイト

-リンクについて-

最新記事
カテゴリ
ユーザータグ

デジオキ アニメ がじゅまるファミリー オキナワデジタルモーション FLASH待ち受け 声優 島袋あずさ 研修生 オリーブの花 アフレコ 講座 予告 CM 青木純 TV ジョブジャブ就活 デジオキJr 琉球新報 アンケート 新主題歌 ロコモコ FMうるま 島袋 東京国際アニメフェア レコーディング かじまやーカメおばあの生涯 アニメ鑑賞べんきょう会 お菓子 ももココロ 津嘉山茜 商品 蔵本みすず ジョブ・ジャブ・就活 着うた 主題歌 北川彩子 高英子 オーディション 子供記者 ジョブ・ジャブ・就活 新聞マンガ研究所 ライブ情報 講演 TCM 求人 

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
