スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

うるま市内小中学校での企業人講話レポート

おはようございます!島袋です。

今日はデジオキが、うるま市内の小中学校で行った、
企業人講話についてレポート致します。



入江貞四郎による企業人講話グッジョブおきなわ推進事業局による、
ジョブシャドウイングモデル事業の一環。

オキナワデジタルモーション株式会社の代表、
入江貞四郎が児童生徒に向けての企業人講話。



グッジョブおきなわ推進事業局が運営しているジョブシャドウイング事業の一環で、
うるま市内の小中学校6校にお邪魔して企業人講話を行って来たんです。

企業人講話自体は今年の2月に中原小学校にお邪魔したのが最初でしたが、
6月から7月にかけては週1〜2回のペースで行い、
この2ヶ月間はラッシュしましたね〜。笑

私もアシスタントとしてお邪魔して、みんたま子ちゃんの公開アフレコを行いました。
各小学校でも希望者にアフレコをやってもらったりもしましたよ♪

時系列で言うと…
2月20日(月)中原小学校
2月24日(金)美来工科高等学校 ITシステム科(企業説明)
6月19日(火)兼原小学校(ジョブシャドウイング)
6月22日(金)天願小学校
6月26日(火)南原小学校
7月 3日(火)与勝第二中学校
7月 6日(金)宮森小学校
7月12日(木)平敷屋小学校

※美来工科高校と兼原小学校の皆さんは、デジオキへの来社です。

企業人講話での公開アフレコ企業人講話での体験アフレコ



私達デジオキでは何を仕事にしているのかと問われると、「アニメを作る仕事」と答えます。
そのアニメを作って仕事をするという事は、私達はそのアニメを商品として扱うわけです。
アニメをただテレビで流すだけでは商売にはなりません。

また、そのアニメを作るには色んな方々の力が必要です。
原作者のももココロさんはもちろん、作画監督、アニメーター、音響監督、声優など
沖縄の才能あるクリエイターが揃わなくては作れませんでした。

前半はその事を伝え、後半では子どもたちに書いてもらったアンケートを元に講話を進めました。

アンケートには「将来の夢は?」といった質問をいくつか設置したんですが、
答え方はこどもによって様々です。
丁寧に細かく書いてくれる子もいれば、走り書きで終わらせる子も居ましたね。笑

パティシエ、美容師、看護師、海人、こどもたちの数だけ夢があったんですが、
大事なのは、そのアンケートに書くことによって
ちゃんと自分の夢を伝えることができたかどうか…。

「書く」という事は、人に何かを伝える手段のひとつです。
それは、こどもたちがこれから大人になって仕事をしていく中で
とても大切な事のひとつなんですよね。
それがどんな仕事であったとしても。

これから、子どもたちがどんな経験をして大きくなっていくのか、楽しみです。
スポンサーサイト

【放送開始】アニメ・がじゅまるファミリ―琉球新報CM

こんにちは!デジオキ久高です。
ぽかぽかのお日様と風が気持ちいい季節ですね!

琉球新報社試写会の様子(2012年)さて、今日はお知らせです。
昨年の『小中学生新聞!りゅうPON!』に引き続き、今年も琉球新報社のCMをデジオキが製作致しました!

(右の写真:試写会の様子)

今回は、『生きる力』がテーマのCMです!
本日、5月1日からの放送スタートです。

アニメ・がじゅまるファミリー琉球新報CM

是非、テレビやラジオをチェックしてくださいね!
また、ゆいレールの県庁前駅・おもろまち駅にも電照ボードが設置されますので、そちらも合わせてご覧下さい。

アニメ『オリーブの花』完成致しました。

おはようございます!デジオキ、久高です。

『オリーブの花』完成ご報告が遅くなりましたが、
アニメ『オリーブの花』が完成致しました!
現在、カンヌ国際映画祭、短編部門に応募しています。


■完成・応募について、原作者・中山圭子さんのコメント。

「アニメーション完成、おめでとうございます!
入江社長様からカンヌに応募する旨を伝えられた時は、初め耳を疑いました。『あのカンヌに?』と今でも信じられない気持ちが少し残っています。
海外の方にも作品に触れていただける機会を作ってくださり、原作者としてとても嬉しいかぎりです。どのように評価されるのか楽しみ半分緊張半分です。」


中山さん、コメントありがとうございます!
選考結果については、こちらのブログに掲載したいと思います。
結果がでるまでドキドキです。

アニメ『オリーブの花』に関する新しい情報がでましたら、ブログから紹介していきます。

以上、どうぞ宜しくお願い致します!

『オリーブの花』アフレコリハーサル&アフレコ

こんにちは!デジオキ久高です。
去る、1月21日(土)に行ったアフレコリハーサルと、22日(日)に行った『オリーブの花』アフレコの様子をお伝えします。

■1月21日(土) 『オリーブの花』アフレコリハーサル
場所:オキナワデジタルモーション株式会社
普久原明氏の演技指導小松監督を交えての打合せ
2011年11月18日に行った、『オリーブの花』オーディションで選出された、
あゆみちゃん役の粟国翼さんと、シャノンちゃん役の古波蔵早姫さん、そして、2人の演技指導に普久原明氏を迎えました。
発声練習や演技の基礎などを学び、そして制作中の映像・絵コンテを見て、小松監督からシーン毎の演技の打合せを行いました。

■1月22日(日) 『オリーブの花』アフレコ
場所:ミュージックスペース株式会社

前日のリハーサルをふまえ、いよいよ本番です。
今回の『オリーブの花』は、台詞という台詞がなく、息づかいでの表現が主なので、中々苦戦していましたが、普久原さん、小松監督の演技指導と、それに応える声優さんのがんばりで着々と進んでいきました。

アフレコには、原作者の中山圭子さんも駆けつけてくれ、
声優さんにキャラクターについてのアドバイスを頂きました。ありがとうございます!
『オリーブの花』アフレコ本番!
これから、映像と音・声を合わせるのが楽しみです!

声優2人
アフレコに参加された皆様、お疲れさまでした!

これから、完成に向けてラストスパートです! 完成をお楽しみに!

アニメ上映&アフレコライブへのご来場ありがとうございました!

こんにちは!デジオキ、久高です!

今日は、12月23日(金)にサンエー西原シティで行われた『アニメ・がじゅまるファミリー アニメ上映&アフレコLive!』についてご報告します!

店舗ステージでのアフレコライブは、初だったので、わくわくドキドキでした。

イベント中のステージの様子マンタ、サンゴ、チブル、みんたま子、
それぞれの声優がキャラクターTシャツを
着てステージに立ちました。

スクリーンにアニメを映してのキャラクター紹介や、アニメ上映、声のない映像にステージ上の声優がキャラクターの声を出す、アフレコを行いました。

会場の皆様にもキャラクターの名前を呼んで頂いたり、ご参加ありがとうございました。
体験アフレコに参加してくれた女の子今回、初の試みとして、
体験アフレコを行いました。

参加してくれたのは、
赤いジャケットを着た可愛い女の子。

映像にあわせてマンタ君の台詞を上手に喋ってくれました。

今回、スペシャルゲストとして会場に来て下さった、ももココロさんのサイン色紙をプレゼントしました。


今回、至らない点もありましたが、次の機会がありましたら、
経験を活かして、グレードアップしていきたいと思いますので、
これからも応援宜しくお願い致します!
声優&ももココロさん&デジオキ代表
沢山のご来場、誠にありがとうございました!
プロフィール

デジオキ

Author:デジオキ
沖縄のアニメーション制作会社、オキナワデジタルモーション株式会社です。

〒904-1103
沖縄県うるま市石川赤崎2-20-1
IT事業支援センター2号館 5
TEL:098-989-1080
E-Mail:info@digioki.com
URL:http://www.digioki.com/
YouTube:Digiokiのチャンネル
オキナワデジタルモーションWebサイトへ


▼デジオキWebサイト▼
コンテンツ

オキナワデジタルモーション海外展開アニメ・がじゅまるファミリーを創る監督・スタッフ
アニメ・がじゅまるファミリーを支える声優陣
過去のFlash待ち受けライブラリー
雇用推進支援ラジオ「ジョブジャブ就活」FMうるま毎週火曜18時~18時30

▼デジオキ動画▼

デジオキチャンネル(YouTube)

▼作品サイト▼

アニメ『オリーブの花』特設サイト
アニメ・がじゅまるファミリーオフィシャルサイト

-リンクについて-

最新記事
カテゴリ
ユーザータグ

デジオキ アニメ がじゅまるファミリー オキナワデジタルモーション FLASH待ち受け 声優 島袋あずさ 研修生 オリーブの花 アフレコ 講座 予告 CM 青木純 TV ジョブジャブ就活 デジオキJr 琉球新報 アンケート 新主題歌 ロコモコ FMうるま 島袋 東京国際アニメフェア レコーディング かじまやーカメおばあの生涯 アニメ鑑賞べんきょう会 お菓子 ももココロ 津嘉山茜 商品 蔵本みすず ジョブ・ジャブ・就活 着うた 主題歌 北川彩子 高英子 オーディション 子供記者 ジョブ・ジャブ・就活 新聞マンガ研究所 ライブ情報 講演 TCM 求人 

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。