

青木純・高英子 講演会

こんにちは!
デジオキスタッフの島袋です。

今日は、10月21日に沖縄総合事務局にて行われた
青木純さんと高英子さんによる講演会の報告です。


青木純さんと言えば、NHKのみんなのうたや、フジテレビで放送中の
SMAP×SMAPのタイトルバック、短編アニメ制作などで活躍され、
アニメーションクリエイターの世界では知らない人はいないというほど有名な方。

そして高英子さんは現在、FM沖縄の朝の番組
「FMモーニングビュー」のパーソナリティーを勤めていらっしゃいます。

おふたりとも、デジオキJr.が運営している過去の講演会や、
デジオキ主催のイベント等で何度もお世話になりました。

P1000454.jpg


今回の講演は二部構成になっていて、
前半を高さん、後半を青木さんに講師を務めていただきました。


高さんには「話し方・聞かせ方」のテクニックについて

ラジオ放送中に話した内容でクレームが掛かって来たという
ご自身のエピソードから面白おかしく話していただいて、相手に何かを伝える時は、
自分の聞かせる話し方と相手に聞く姿勢を作ってもらう事が大切なんだと教わりました。

P1000445.jpg


「最後の一言さえ決まっていれば、伝えられる」という言葉が印象に残っているんですが、
話の基礎である(※)5W1H、自分の伝えたい事、話の着地点をしっかりと決めておけば
誰にでも聞かせる話し方は出来る。
話の内容に疑問を残さないようにするのがコツだ、ともありましたね。

※【Who(誰が) What(何を) When(いつ) Where(どこで) Why(どうして)How(どのように)】


後半の青木さんが講師を務める部分には、高さんにも加わって頂いて、
青木さんの今まで作成された作品を題材にお話して頂きました。

行政機関や企業では、テレビや新聞、雑誌などで話題を取り上げてもらうために、
自分たちの情報をプレスリリースという名前で資料を出すことがあります。

青木さんが手がけた東京都足立区の公式キャラクター「アダチン」を例にして
キャラクターを活用した広報のお話をして下さったんです。

P1000464.jpg


このブログをご覧になっている皆さんは、青木さんのホームページを覗いたことありますか?
そこを見てもらうとわかるように、クリエイターとして様々なタイプのアニメーションを作っていらっしゃいます。
そして、それぞれの特徴を活かすように絵のタッチが違うんですよね。

テイストや表現方法をコントロールすることで、効果的な広報が成り立つのだという事を教わった気がします。

「キャラにしか入れない扉がある」

この言葉が、すごく耳に残りました。


青木純公式HP aokijun.net
(私は個人的に「走れ!」と「奈良鹿物語」が大好きです。笑)
プロフィール

デジオキ

Author:デジオキ
沖縄のアニメーション制作会社、オキナワデジタルモーション株式会社です。

〒904-1103
沖縄県うるま市石川赤崎2-20-1
IT事業支援センター2号館 5
TEL:098-989-1080
E-Mail:info@digioki.com
URL:http://www.digioki.com/
YouTube:Digiokiのチャンネル
オキナワデジタルモーションWebサイトへ


▼デジオキWebサイト▼
コンテンツ

オキナワデジタルモーション海外展開アニメ・がじゅまるファミリーを創る監督・スタッフ
アニメ・がじゅまるファミリーを支える声優陣
過去のFlash待ち受けライブラリー
雇用推進支援ラジオ「ジョブジャブ就活」FMうるま毎週火曜18時~18時30

▼デジオキ動画▼

デジオキチャンネル(YouTube)

▼作品サイト▼

アニメ『オリーブの花』特設サイト
アニメ・がじゅまるファミリーオフィシャルサイト

-リンクについて-

最新記事
カテゴリ
ユーザータグ

デジオキ アニメ がじゅまるファミリー オキナワデジタルモーション FLASH待ち受け 声優 島袋あずさ 研修生 オリーブの花 アフレコ 講座 予告 CM 青木純 TV ジョブジャブ就活 デジオキJr 琉球新報 アンケート 新主題歌 ロコモコ FMうるま 島袋 東京国際アニメフェア レコーディング かじまやーカメおばあの生涯 アニメ鑑賞べんきょう会 お菓子 ももココロ 津嘉山茜 商品 蔵本みすず ジョブ・ジャブ・就活 着うた 主題歌 北川彩子 高英子 オーディション 子供記者 ジョブ・ジャブ・就活 新聞マンガ研究所 ライブ情報 講演 TCM 求人 

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
