スポンサーサイト


読谷村にて「なつやすみ野外シアター」

こんにちは!
夏生まれだけど暑さに弱い島袋でっす!('-^*)/
夏場は水分補給が大事!皆さんは大丈夫ですか?


さて、先週の土曜日(23日)は快晴でスコールも少なく気持ちの良い日でしたね。
そんな中、私たちは読谷村文化センターに居りました。

夏休みの地域活動及び親子の思い出作りの一環として
読谷村ふれあい交流館主催の「なつやすみ野外シアター」にお邪魔したんです。

毎年、2~3本の名作劇場やアニメを上映して
親子のコミュニケーションを図ると共に夏休みの思い出を作ってもらおうと企画されております。

その野外シアターに今年は「アニメ・がじゅまるファミリー」が上映!!
しかもそれだけではありません!
声優による公開アフレコも行なっちゃったんですの!!

今回はマンタ役の津嘉山茜ちゃんとチルーおばぁ役の北川彩子さん。
そして、私島袋がみんたま子役&司会としてお邪魔しちゃいました♪

詳細はこちらから!↓
19時半開始の中庭では日が暮れてくると共にたくさんの親子が訪れてきてます。
実はこの日いくつかのイベントと日時が重なっていて、来てくれるかな~という不安もあったんですが
蓋を開けてみたらこの盛況ぶり!

072301.jpg
こんなにいっぱい来てくれて…う、嬉しいよ~っ><、

出番まで私たちは楽屋にて公開アフレコのチェックに集中!
デジオキスタッフの久高さんが「いっぱい来てますよ~」と
声を掛けてくれた時にはもう心臓ドッキドキ!

072302_20110725150253.jpg

さらにさらに、出番間近になって原作者のももココロさんも応援に駆けつけてくれました!
ももココロさんと北川さんは読谷村のご出身なので、
文化センターのスタッフの方ともお話が盛り上がっておりましたよ。

072303.jpg

そして本番。
アニメが流れた後、野外ステージ上にはスタンドマイクや譜面台が並べられ
公開アフレコの準備が進みます。

会場に集まってもらった子供たちには「アフレコって知ってる人~?」と
問いかけてみるところから始まり、意味を簡単に説明。

そしてまず、効果音しか入ってないアニメを見てもらい、
このアニメに声優が声を吹きこんでみるとどんな風になるのかを見てもらいました。

ほぼ無音のアニメを見せられた時、子供たちの表情にはたくさんのクエスチョンマーク。
その次にアニメに合わせて声優が演技を行うと、おぉっ!!と歓声と共にどよめきがっ!

ミソを買いに行くつもりがなぜかそーみんを買ってきてしまったマンタくんのエピソードや、
風邪をひいて病院で診察を受けるチルーおばぁが風邪の症状をウチナー口で話すエピソード等
画面を見ながらマイクに向かって演技をする声優さん。

嬉しかったのは、子供たちに負けじとお父さんお母さんおじいちゃんおばあちゃん達も一緒に
楽しそうにステージにかぶりつきで見てくれた事。

その場を見守っていたももココロさんの側を二人の男の子が
「みそみそみそみそ…そーみんそーみん」とマンタ君のセリフを真似して走っていく姿もあったそうで
ももココロさんもすごく嬉しそうでした。


楽屋に戻ると、読谷村のスタッフの方から「サインを頂けますか」とお願いされたので
ももさんが書いてくれたイラストに声優陣のサインを書き入れていく事に…っ!

目の前でサラサラと書き上がっていくイラストに今度は私たちが嬉しくて騒いじゃいます。笑

072304.jpg
島袋あずさ(みんたま子)、ももココロ(原作者)、北川彩子(チルーおばぁ)、津嘉山茜(マンタ)


本当に楽しい時間を過ごすことができました!
読谷村文化センター大湾館長、運営担当の上地さん、司会の徳嶺さん
そして、ももココロさん、北川さん、津嘉山さん、
会場に遊びに来てくれた皆さん…本当にありがとうございました!!


このスペシャルサイン色紙は読谷村文化センターのギャラリーにしばらく展示されるそうです。
072305.jpg
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

デジオキ

Author:デジオキ
沖縄のアニメーション制作会社、オキナワデジタルモーション株式会社です。

〒904-1103
沖縄県うるま市石川赤崎2-20-1
IT事業支援センター2号館 5
TEL:098-989-1080
E-Mail:info@digioki.com
URL:http://www.digioki.com/
YouTube:Digiokiのチャンネル
オキナワデジタルモーションWebサイトへ


▼デジオキWebサイト▼
コンテンツ

オキナワデジタルモーション海外展開アニメ・がじゅまるファミリーを創る監督・スタッフ
アニメ・がじゅまるファミリーを支える声優陣
過去のFlash待ち受けライブラリー
雇用推進支援ラジオ「ジョブジャブ就活」FMうるま毎週火曜18時~18時30

▼デジオキ動画▼

デジオキチャンネル(YouTube)

▼作品サイト▼

アニメ『オリーブの花』特設サイト
アニメ・がじゅまるファミリーオフィシャルサイト

-リンクについて-

最新記事
カテゴリ
ユーザータグ

デジオキ アニメ がじゅまるファミリー オキナワデジタルモーション FLASH待ち受け 声優 島袋あずさ 研修生 オリーブの花 アフレコ 講座 予告 CM 青木純 TV ジョブジャブ就活 デジオキJr 琉球新報 アンケート 新主題歌 ロコモコ FMうるま 島袋 東京国際アニメフェア レコーディング かじまやーカメおばあの生涯 アニメ鑑賞べんきょう会 お菓子 ももココロ 津嘉山茜 商品 蔵本みすず ジョブ・ジャブ・就活 着うた 主題歌 北川彩子 高英子 オーディション 子供記者 ジョブ・ジャブ・就活 新聞マンガ研究所 ライブ情報 講演 TCM 求人 

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
